So-net無料ブログ作成
検索選択

さかなとネコ [ネロとニケ]

ネロです。


ちょこんと座って必死に何か見てます。

ってこれです。

さかなくんです。

以前からチラチラ出てきてると思いますが
うちは去年の12月終わり頃からグッピー飼ってます。
その頃、猫も小鳥も絶対飼ってはだめーっと旦那に厳しく言われていた為
その代替物として?生活に潤いを求めて迎え入れたのです。。
最初はちっちゃいエビとかもいて下をちょろちょろ歩いてました。
で、グッピーのオスメス数匹おりまして
確か3月くらいに子供が生まれました。
もう微生物のようなちっこい子供らが数えてみると26匹くらい
水面を漂ってました!
でも隔離する前にだいぶんお亡くなりになってしまい
そのうち確か5匹くらい成長したんですよね。
で、その間にも世代交代なんか行われつつ。。

今まで金魚はよく実家にいましたが熱帯魚とか飼うの初めてです。
で、この夏を迎え、あの暑さで水槽の中がエライことに。。
詳細は書きませんが、タニシみたいなのとかどこからか発生したりとか・・。
水草も全部枯れてはまた入れ替える、を何度か繰り返し。
水温が上がりがちなので、
グッピーよりも高温オッケなネオンテトラが最近お仲間に加わりました。
あとは、前からいる、水底をうろうろして落ちてきたエサなんかを食べてくれる
水槽の主みたいな魚っぽい魚がいてますが
丈夫でどんどん大きくなってて怖いです。
ちなみにタニシ君もいまだ生息されており
水槽の壁を元気に縦横無尽に移動しております。。

まったくどうでもいい話でしたね。。
で、やはりうちのニャン達はこの水槽が気になって仕方ありません。
部屋にいてると、ふと思い出したように水槽見に行きます。
毛繕いしてる最中にハッ!!!みたいな。
一応届かないように台の上に置いてるのでどうがんばっても届かないのですが
体を精一杯伸ばして手でこいこいする仕草が
もうどうしようもなくかわいかったりします。。
でも万が一ひっくり返したりすると危ないので
とりあえず怒られてますが。
歩いててふとちらっと横目で見たりとかするので結構笑えますよ。
「おっいるな」みたいな。
わりとこまめに確認してるものと思われます。
私がエサをあげてると
ニャン達もワラワラ寄ってきます。
なんか大好きみたいです(笑)
見てる時、目がキラキラ輝いてます・・。
どう思ってるのかはわかりませんが
猫たちもさかなに癒されてるのでしょうかね~。。


夢中です・・


仲良く鑑賞・・


かなり必死に伸び~してます


とにかくさかな大好きです!!


仲間と思ってくれてると嬉しいですが・・








****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生後9ヶ月 [ネロとニケ]

昨日ドバーっと雨が降ったおかげで
ようやく暑さからも開放された模様です。
いやほんと今年の暑さは
人間にとっても猫にとっても厳しいものでしたね。。
アンド9月半ばでも普通に35℃ってなによ!?だった大阪・・。

とゆうことで、秋の訪れとともに
ニャンコ達も生後9ヶ月となりました。
恒例の体重測定です。

ネロ 3.3kg (1ヶ月前 3.1kg)
ニケ 4.4kg (1ヶ月前 4.1kg)

夏バテで体重減ってるかも?と心配でしたが
ぼちぼち増えてますね。
元気でなによりです。
しかし、いい加減ベビースケールかなんか買おうかな。
人間用使用なのでかなり正確性に乏しいと思われます。。

あと3ヶ月程で、もう1歳なんですね~。
早いもんです。
でもでもまだまだお子ちゃまな2匹です。。
こないだも旦那がネロをお膝に乗せて
「もうすぐ1歳なのにこんなに赤ちゃんみたいでどうするよ~」
みたいなこと言ってました。。

さてさて、これから涼しくなっていくにしたがって
私がちょびっと楽しみにしてるのが
ネロがいかほどモフってくれるか!?です。
果たしてネロは短毛時代にサヨナラできるでしょうか??
ちなみに旦那的には、今の短いままがいい!らしいですけど。。

ってことで、現段階ネロ至上最高のモフリ写真がこれです。

襟元ボッコーってなってますね(笑)
腕との境目の段差具合が素敵です。。
後ろのゴタゴタ背景は見なかったことにしてくださいね・・。
まだまだ成長途中の彼。
今後に期待します~。


毛繕い中~腕がプラプラしてました


おなじみの手のお手入れ


とぼけた顔してますね


魅惑のアゴ裏白毛~


この体の折れ曲がり具合がたまりません。。


扇風機にあたりながらの毛繕いです


風MAXで毛が波打ってますが動じません。。


歩いてるときの尻尾の感じとか好きなんですよね・・。







****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひっついてると安心? [ネロとニケ]

ネロとニケは、なんだかんだで一緒にいること多いです。
どっちかがつきまとってるわけでもなく。
(若干ネロがつきまとい気味?笑)
片方が何かを見つけるともう片方が寄っていって
一緒に遊んでたり。
どっちかがテーブルに乗り出すと
もう片方も真似して乗ったり。
お気に入りの場所もそれぞれあるのかないのか。
ひっついてると安心するんでしょうかね。


朝から外見てます


こっち向いてくれました


本棚の上に乗ってます


なぜか乙女ちっくなネロ・・


後ろの子が


かなり眠そうです


ネロの腕の直角具合がなんか変・・


なにげに逆V字・・


ネロはすぐこうやってべったり寝ます・・







****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋気分にはほど遠く [ネロとニケ]

ちょびっと更新滞っておりましたが
前回のいまだバテ気味状態からさほど変わりなく・・。
もう9月も半ばを過ぎたというのに
なんですかーってくらい暑いです。。
昨日見た週間天気予報によると
今週いっぱいまだ暑さが続きそうです。
毎年この時期くらいになると
みんな一気にがらっと秋っぽい服装に変わってると思うんですが
そこら中いまだ夏気分の人達でいっぱいで
あらそうなのってな感じです。。
しいて秋だなぁと思ったのは
もらった梨と葡萄食べてた時くらいでしょうか。

先週は近場にプチ旅行ということで
有馬温泉に行ってきました。
普段からストレスフリーな生活の私ではありますが
これでもかってくらいゆったりリラックスしてきました。
料理もかなりのヴォリュームでとてもおいしく
体重増加が目下深刻問題な私としては悩ましい限りでしたが。
やっぱ温泉はいいですね~。
ただ、行きは電車で行ったのですが
お腹が張っていてじっと座ってるのがちょと辛かったです。。
これからどんどんお出かけするぞーっと思ってましたが
やっぱりしんどいかなぁてな感じで。
昨日は友達の家に遊びに行く気満々でしたが
それも断念し・・。
やはり暑い中動くのは倍疲れますからね~。
早く涼しく秋っぽくなってほしいものです。

で初一晩ニャン達とお別れだったわけですが
帰ってみると、普通にクールな2匹でした。
まぁ夜は旦那はいたわけだしそんなもんですかね。。


ちびベッドがいまだお気に入り


どうがんばっても体乗りきりませんけども~


気持ち程度襟元モッフリしてきてソマリっぽく?


この手カミカミ?が大好きなようです







****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いまだバテ気味 [ネロとニケ]

いまだに暑~い日々が続いてます。
ほんとにいつまで暑いんでしょうか。。
まだクーラーつけたりしてますよ。

私事ですが
最近ずいぶん体調も安定してきたので
ちょこちょこお出かけしたりしても平気になってきました。
明日の昼過ぎから近場に
1泊プチ旅行に出掛けてみます。
旦那とニャンコ達はお留守番なんですけど。。
そういえばニャン達来てから
私一晩もニャンコと離れて過ごしたことないんですよね~。
初離れ離れです(笑)

あとそろそろ運動しないとやばいなぁと思い
昨日は旦那についてきてもらって
近所を散歩してみました。
5月に越してきてからほとんど周りをうろつくことなかったので
土地勘はいまだ全然ありません。。
で、散歩途中に「宮迫」と表札のついたお家があったので
冗談で「宮迫んち発見~」と言ったら
「まじで実家やで」と旦那。
(ちなみに雨上がり決死隊の宮迫です。)
意外と近くに有名人のご自宅があったのですね~。
さらにちなみに宮迫さんは旦那の中学だか高校だかの
いっこ上の先輩らしいです。
中途半端な有名人ネタでした~。。

で昨日もかなり暑かったのと
めずらしく散歩とかしたもんですから
私ぐったりバテバテでした。
ふと後ろを見るとよく似た感じでだら~っとしてる子がいましたよ。
ニケなんですけどね。
いつまで経ってもバテバテ気味の私とニケ。。

暑いのでなんだかんだで転がってる2匹の写真です。


ちょっとお疲れ気味のようです


一心不乱に足裏毛を噛んでます


その後ろにもうひとかたまり転がってます


なぜかキャリーに頭つっこんでじたばた


悪い顔してますね~


敷いてたタオルをくちゃくちゃに。


さらに転がってます


ネズミに萌え出すネロ


動きがちょいシンクロ・・


でもやっぱりお疲れ気味なのでした。。







****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。


埼玉県越谷市の大房、大沢付近でコア君らしい子を見かけられた方は
ご連絡お願いします。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

朝から暴れる彼 [ネロとニケ]

彼とはネロなんですけども。
最近甘えが増したネロですが、そのせいか
小さい頃よくしてた、私の髪の毛かみかみを
またするようになりました。
私が寝てるとき、髪の毛結んでてもそのままでも
とにかく髪の毛をワサワサ、噛み噛みしてて
ムシャムシャ音がしてるし、ぞっとするしで
勘弁してーってなります。。

おチビの頃以来ご無沙汰だったこの行為が
夏半ばの甘え度が目立ちだした頃から
復活したのです。
もう暑い中早朝からこれやられると
ヒーって感じで、よく旦那に
「助けて~」とか言ってましたが
爆睡中の旦那普通に無視みたいな。。
もしかして毛繕いしてくれてるとか??
だとしたら私同類?(笑)

今朝はこれプラス
前に部屋においてますと言ってた例のランプ
ガリガリ登る音がして目が覚めると
ランプが案の定ネロの重みで傾き倒れかけたので
寝たまま片手で支えようとしたら
ベッドからおもいっきり落ちました・・。
背中をしこたま打ちましたよ。。
ヒヤっとしましたがお腹じゃなくてよかったなぁと。。
その後怒るとさすがにネロはしょんぼりしてるっぽかったけど
怒られてもわかってるのかわかってないのかの彼なのでどうなんだか。
でもまぁ枕元に登れるようなあのランプを置いとくからいけないんですけどね。。


例のランプに登ったところ


お腹にとんがりささってますが彼気にせず


ニケが床でくつろいでると


ネロがやって来て


すぐこうなります


おせっかいな彼のペロペロが


結構しつこいもんですから


イラッとしてきて


絡まりあってます


それでもまだひっついてるネロ


なんだかんだでいつも一緒です






****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。


埼玉県越谷市の大房、大沢付近でコア君らしい子を見かけられた方は
ご連絡お願いします。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

甘え度アップ [ネロとニケ]

すっかり9月ですね。
ちょっと涼しくなってきたかと思いきや
昨日、今日とやっぱりまだまだ暑いのでした。

なんだかネロの甘え度がかなりアップしてます。
まだ小さくネロしかいなかった時は
ほんとにぴったりべったりでしたが、
ニケが来てからはなんとなく甘え具合が
マイルド~になってた気がするんです。
それが最近はまたもや甘えまくりです。
とにかく目が合うとにゃおーんと
聞こえるか聞こえないかの小さな声で鳴き
ひたすらひっついてきます。
ニケはほぼ私にしか甘えてきませんが
ネロは旦那に甘え、甘えてる途中に私と目が合うと
思い出したように私に甘え、となかなか甘えっぱなしな様子です。
まるで大きな赤ちゃんみたいです。
旦那はもちろん甘えられるとめっちゃくちゃ嬉しいようなので
暑い頃は、ひっつかれるとさらに暑いので
旦那によく押し付けたりしてました。。

ここのところなんだかんだで
みなさんのブログを拝見できず・・でしたが
またぼちぼち遊びに行かせてもらいます。
お友達リンクも、so-netブログのサイドバーの1領域容量を
オーバーしてしまった?ので(使いにくいなぁしかし)
読んでいるブログのところに入れれる分(RSS認識分?)は
そちらに入れさせてもらいました。
ですが2つに分かれてるのって見た目変だし
どうしたもんかなぁって感じです。。


テーブルとイスの間から覗いてます・・


頭が出てきました


顔はさまってますけど。


なんとなくどアップです





****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。


埼玉県越谷市の大房、大沢付近でコア君らしい子を見かけられた方は
ご連絡お願いします。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冷え冷え部屋~ [ネロとニケ]

朝から雨降りでカミナリがかなり激しく鳴っていたので
すっかり気持ちが萎えて
病院予約してたのを先延ばしにしてしまいました。。
ってことで、雨が降ったおかげで
だいぶん涼しくなってきました。

今までは冷房必須の暑さでしたが
私はあまり涼しくなりすぎるのが嫌なので
温度は28度と少し高めに設定していますが
なぜかもんのすごく冷え冷えになってるときがありました。
誰かがリモコンをポチポチしてしまうようで
見たら設定温度18度とかに・・。
かなりの冷え具合ですよ。
で、たぶんこの人の仕業。


まぁこんなとこにリモコン置いとく方が悪いんですけど。

冷房つけると、ネロは一番涼しいところを陣取ります。

とっても得意げなお顔です。


それに比べてニケは地べた好き。

私は冷房と扇風機のダブル使いが好きなんですが
(ってどうでもいいですね・・笑)
ニケは扇風機の周りでごろつくのが好きらしく
これまた足で風量を変えてくれたりもします。
部屋締め切って冷房18度で扇風機の風量MAXだと
結構恐ろしいことになってました。。


羨ましそうに見てますが、その視線の先には


タワー独り占めのネロがいます


ネロがいないと嬉しそうに乗りますが


乗り方もどんくさい感じで(笑)


ですが基本はこの位置関係です。


で、イライラ募ってこんなことしたりとか?





****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。


埼玉県越谷市の大房、大沢付近でコア君らしい子を見かけられた方は
ご連絡お願いします。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

絡み合い [ネロとニケ]

こないだ買ってもらったネコフードを紙袋に入ったまま
そのまま置いておいたら
どうやら二匹ともその袋がものすごく気になってたみたいで
袋に頭つっこんだりカジカジ噛んだりしてました。
それを見た旦那がフードを出して紙袋だけにすると
早速紙袋に入ってごそごそし出すネロ。
旦那が面白がって紙袋に穴を開けるとそこから顔出したりしてました。


こんな感じです


頭だけ出したりしてまぁかわいいったらないですよ。。


見つめあう二人


いい感じで絡み合ってます


ほたえまくって楽しそう。。


で、調子に乗って絡んじゃった旦那・・。

ニケが尻尾だけ出してるの見てどうやら絡みたくなった模様です。
ここぞとばかりにコーミング。。
で、怒りの一撃をくらい
「爪がささった~」と大騒ぎしてました。
せっかくくつろいでるところを不意に邪魔するから悪いんですね~。
さらに私に「爪ちゃんと切っとかへんからや~」とか八つ当たりしてました。。
旦那はビビリなので爪切りとか出来ないんですね~。
血管切りそうで怖いそうです。。

最近あまり二匹のツーショット撮れてなかったので
久々に載せてみます。
たまにこのようにタワーの上に二匹で乗ってることがあって
見るとキュ~ンとしてしまうのでした。。


キチキチですがかろうじてまだ二匹で乗れるようです


同時に見つめられると・・


うっとりしてしまう飼い主です・・(←バカですね~)


こんなに仲良く育ってくれて・・もう言うことありません。。



****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。


埼玉県越谷市の大房、大沢付近でコア君らしい子を見かけられた方は
ご連絡お願いします。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大きさの違い [ネロとニケ]

ネロもニケも生後約8ヶ月となりました。
ネロが家に来てから約6ヶ月
ニケが家に来てからは約5ヶ月経ちました。
・・ってちょっと書いてみたくなり書いてみました。。

てことで体重測ってみました。
 ネロ 3.1kg
 ニケ 4.1kg
二匹はちょうど1kg違うんですね~。
だからどうってこともないですが。。
ですが1kg違うと抱いたときのずっしり感が違います。
いや体重より大きさ違うからかな?
とにかく、私がベッドで寝てる時なんかに横に乗ってくる場合
ニケは「どすこい」って感じします。
かつ必ず「フン」って声が聞こえるんですね(笑)。
なので来た!ってのがすぐわかります。
それに比べてネロはほぼ無音でずっしり感もないので
いきなり目の前にひそんでたりします。

やっぱ基本相対評価?
二匹の大きさを判断する場合目の前にネコ2匹しかいませんから
ネロとニケをどうしても比べてしまうんですね~。
で、おチビのネロとおデブなニケという位置づけになっております。。
どっちもそこそこ標準だと思うのですが・・。
家にハムスター君とかレトリバー君とかいれば
また違った見方になってたのかなぁ。


ネロときゅうりのヘタ
(・・って特に意味ありません)


ニケにコームを取られました


めっちゃ噛んでますけど


なんか恨みでもあるんでしょうかね。。


はいはい自分で毛づくろいさせろってことですね


はい逆の足です


綺麗な足にうっとり・・って足ばかり撮る私なんか怪しいですね。。


この子はいつもポケーっとしてます(笑)


そしてなんだかくねくね。。


目見開いてどうしたんでしょ


しかしお手手長いね~



****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。


埼玉県越谷市の大房、大沢付近でコア君らしい子を見かけられた方は
ご連絡お願いします。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。