So-net無料ブログ作成
検索選択

さかなとネコ [ネロとニケ]

ネロです。


ちょこんと座って必死に何か見てます。

ってこれです。

さかなくんです。

以前からチラチラ出てきてると思いますが
うちは去年の12月終わり頃からグッピー飼ってます。
その頃、猫も小鳥も絶対飼ってはだめーっと旦那に厳しく言われていた為
その代替物として?生活に潤いを求めて迎え入れたのです。。
最初はちっちゃいエビとかもいて下をちょろちょろ歩いてました。
で、グッピーのオスメス数匹おりまして
確か3月くらいに子供が生まれました。
もう微生物のようなちっこい子供らが数えてみると26匹くらい
水面を漂ってました!
でも隔離する前にだいぶんお亡くなりになってしまい
そのうち確か5匹くらい成長したんですよね。
で、その間にも世代交代なんか行われつつ。。

今まで金魚はよく実家にいましたが熱帯魚とか飼うの初めてです。
で、この夏を迎え、あの暑さで水槽の中がエライことに。。
詳細は書きませんが、タニシみたいなのとかどこからか発生したりとか・・。
水草も全部枯れてはまた入れ替える、を何度か繰り返し。
水温が上がりがちなので、
グッピーよりも高温オッケなネオンテトラが最近お仲間に加わりました。
あとは、前からいる、水底をうろうろして落ちてきたエサなんかを食べてくれる
水槽の主みたいな魚っぽい魚がいてますが
丈夫でどんどん大きくなってて怖いです。
ちなみにタニシ君もいまだ生息されており
水槽の壁を元気に縦横無尽に移動しております。。

まったくどうでもいい話でしたね。。
で、やはりうちのニャン達はこの水槽が気になって仕方ありません。
部屋にいてると、ふと思い出したように水槽見に行きます。
毛繕いしてる最中にハッ!!!みたいな。
一応届かないように台の上に置いてるのでどうがんばっても届かないのですが
体を精一杯伸ばして手でこいこいする仕草が
もうどうしようもなくかわいかったりします。。
でも万が一ひっくり返したりすると危ないので
とりあえず怒られてますが。
歩いててふとちらっと横目で見たりとかするので結構笑えますよ。
「おっいるな」みたいな。
わりとこまめに確認してるものと思われます。
私がエサをあげてると
ニャン達もワラワラ寄ってきます。
なんか大好きみたいです(笑)
見てる時、目がキラキラ輝いてます・・。
どう思ってるのかはわかりませんが
猫たちもさかなに癒されてるのでしょうかね~。。


夢中です・・


仲良く鑑賞・・


かなり必死に伸び~してます


とにかくさかな大好きです!!


仲間と思ってくれてると嬉しいですが・・








****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 21

Rae

仲間と思ってくれてるかどうかわからないときは冷や冷やしますよね。うち、あのドスコイさんとの関係がそうです。今だに冷や冷や。やっつけるつもりはなさそうなんですが、でもドスコイさんがうごくと前足が出るんですよね、あそぼ~!って(^^;)
お魚、きれいですね~。うっとりしちゃいそう♪
ネロちゃんとニケちゃんが仲良く鑑賞しちゃうのもわかるなぁ。
by Rae (2007-09-27 19:29) 

ティビママ

 昔~~~(10年前( ̄o ̄;)ボソッ)海水魚を飼っていた私。。。海水は凄く水の管理が難しくって1年ぐらいで断念しました(^▽^;) 何故に海水魚?とお思いでしょう。。。お店で見たイソギンチャクにクマノミがフニフニしてるのにやられてしまし思わず買ってしまった。。。
 今水槽あったらたぶん大変かもしれない。。。絶対にレイが手入れるもの~(^▽^;) ネロニケ君達はいい子だから お魚さん達がお友達と思っているんでしょうね~♪
by ティビママ (2007-09-27 19:43) 

Rinpopo

一生懸命お魚さんを見ているネロニケくん達
可愛い〜〜〜(#^.^#)
思わず立っちしちゃってるのね(*´艸`)

猫さんは、動く物、キラキラ光る物が大好きだから
熱帯魚は、最高の目の保養??ですね〜
ネロニケくん達、それは君たちのお兄ちゃんだからね〜
じゃなかった☆世代交代してるんだから
弟くんだからね〜
仲よくね(^_-)-☆
by Rinpopo (2007-09-27 19:50) 

まろん

実は、うちにも水槽があるんですよ~!
前はテトラやプラティを入れていたんですが、テトラは全滅し、
今ではプラティと海老さんだけになってしまいました。
そうそう、まめに掃除をしないとエライことになりますよね( ̄∇ ̄;)
仔猫の時は、魚が動くたんびに、きなこが目で追っていたけど、
今では全然見向きもしません。その様子が可愛かったのに。
飽きたのか大人になったからなのか、水槽があることすら
気にしてないみたいです(笑)
by まろん (2007-09-27 21:24) 

Chikaぽん

水槽の中をゆらゆらきらきら泳ぐ熱帯魚♪
熱帯魚屋さんにいくと飽きもせずに眺めたりするのですが
自分で飼育したことはないですねぇ~・・・
水槽のメンテナンス大変そうなんだもんσ(^◇^;)

ネロニケくん、おちゃかなが気になって仕方がないのかぁ~(〃艸〃)ムフッ 
キラキラ綺麗だものね~♪気になっちゃうよね!( ^▽^)
by Chikaぽん (2007-09-27 23:20) 

くぅ。

うちも水槽あるのですが、青粉?(コケみたいなやつ)が大発生で
最近まで中の状態が見えませんでした(笑)
この間旦那が少しだけ水槽の前方をキレイにしてくれたのですが
『なんだコレ!?』ってぐらい、テトラが大きくなっていました☆
私はグッピーが飼いたかったんですけどね。。。
うちの水槽ではテトラが強くなり過ぎて、イジメられちゃうみたいです(>_<)

『ハッ!?』と思い出す…っていうの、スゴク良く分かります~!!
うちの子もたまに思い出しては、水槽の前でウットリしてますよ☆
ウットリするほど、中よく見えないんですけど…(笑)

チョコンと座ってるネロ君の後ろ姿、激萌えです(>ω<)
ニケ君と一緒にワラワラ群がってる感じもカワイイ♪
きっと2人で毎日観察しているんですよ(*^-^*)
by くぅ。 (2007-09-27 23:30) 

花火師

本当に必死に水槽見てますね(笑)
じっと見ててくれるだけならいいですけどね
by 花火師 (2007-09-28 00:22) 

ねこばか

読み逃げポチ逃げお許しを(>_<)
by ねこばか (2007-09-28 00:59) 

Chocolat

わ~♪♪お魚さんもいらっしゃるんですねっ!!
ニャンとはまた違った癒しを与えてくれる生き物ですものねっ☆
ぼ~んやり眺めていたい気分になってしまいますが、
さすがに生き物だから、お手入れや管理が大変そうで(汗)。
私も水槽を置きたいな~なんて、たまに漠然と考えちゃいますが、
現実的な問題を考えると、不精な私にはムリそうです(爆)。
ネロくんもニケくんも、立っちして確認したくなっちゃうのね♪♪
たいせつな家族の一員って思っていますよぉ!!
by Chocolat (2007-09-28 01:06) 

dino

一生懸命見ていますね~。
上に乗ったりしませんか?

熱帯魚を飼いたいとは思っているのですが・・・・・
「巨猫軍団」と一緒だと無理だろうな~。
お手入れとか大変じゃないですか?
by dino (2007-09-28 13:32) 

ねこかど

お魚に癒されているのか、もしくは「うまそうにゃ」と空想を広げているのか・・・。夢中であることには変わりなさそうですね!
by ねこかど (2007-09-28 13:33) 

ぐーたらママ

お久しぶりです!メールありがとうございました!
我が家にも居ますよ!
色々飼って見たのですが、最近はエビちゃんにはまっています。
メンテは大変ですが、可愛いですね!
もう少ししたら、我が家でも紹介してみようかな?
家の子達はあまり興味が無いみたいですね・・。
何でだろう?
by ぐーたらママ (2007-09-28 14:59) 

tena

お魚さんに興味シンシンですね~(*´▽`*)
ネロくん、ニケくん2人そろってジーッと見てますね♪
癒されているのかな☆
必死に伸びして可愛い~(≧▽≦)です
by tena (2007-09-28 15:24) 

yjank

コメントありがとうございます♪

>Raeさん
名前変更されたのですね~!!誰かと思いました~^^
ドスコイさんとMonちゃんの関係には私も興味津々です!
でも本能には逆らえないですからね~お互い気をつけましょ(笑)

>ティビママさん
海水魚ってなんだか本格的♪・・未知の世界です~。。
うちは熱帯魚なんて完璧超初心者で水槽も控えめにちっこいやつです。
魚は奥が深いですね~ってことで管理は旦那にほぼ丸投げ・・(笑)

>Rinpopoさん
魚がゆらゆら泳いでるのを見てるニャンコの目はほんとキラキラしてて
純粋でかわいいです♪っても何考えてるかはわかりませんが^^
邪悪なこと考えてないことを祈ってます(笑)

>まろんさん
そうなんですよ~ちょっとでもお掃除とかさぼってると水槽内が
恐ろしいことに・・。
魚を気にしてるうちはまだまだお子ちゃまってことかなぁ(笑)

>Chikaぽんさん
小動物とか熱帯魚とかいっぱい置いてるお店があって
そのお手軽な感じからついつい飼い始めてみたものの・・。
なんだかデリケートで難しい生き物ですよ~。。

>くぅ。さん
テトラ初めて入れてみましたが、グッピーより丈夫そうなんで気に入りました^^青粉大発生はかなり怖いですね~。。ところでうちの水槽にはなんでタニシが湧いたんでしょう??なんだか怖いので放置してますが(笑)

>花火師さん
この必死に見入ってる姿がなんともいじらしいのですよ~♪
手を伸ばしても届かない高嶺の花ってとこでしょうか(笑)

>ねこばかさん
いつもありがとうございます♪

>Chocolatさん
そうなんです。不精な私には手に負えない生き物でした・・(汗)
この夏水槽内は非常に恐ろしいことになってましたが・・
それさえなければ涼を楽しむにはいいと思います(笑)

>dinoさん
上に乗ってしまったら確実に大惨事になると思いますので、絶対に上に乗らないように気をつけてます^^今のところはお利口に見てるだけですよ♪
お手入れは大変なんだと思います・・本格的に飼ってる方とかは・・。

>ねこかどさん
これ、手の届くとこにあったとしたらどうなってしまうのでしょうね!?
って怖いことは考えないでおきますね^^

>ぐーたらママさん
こちらこそ心配していただきましてありがとうございました♪
エビちゃんいいですよね!丈夫だしかわいいし!!
ほんとうちは管理が行き届いてないので・・エビちゃんだけでもいいかも^^

>tenaさん
そうなんです。この必死の伸び~がなんともかわいいのですよ~♪
やっぱり動くものは気になるのですね~。
触りたいけど触れない・・みたいのが余計興味を引くのかも。。
by yjank (2007-10-03 18:19) 

ソフィ

こんばんは☆
熱帯魚も飼われているんですね〜。
2にゃんの鑑賞姿がなんともいえず可愛い!!

魚との共存は少し無理なのかと思っていましたが、
(特にメインクーンは水好き、いたずら好きだし)
大丈夫なんですね。。
ちょっと驚きでした。。。
by ソフィ (2007-10-04 19:54) 

ROGOTEC

うちも熱帯魚います。この夏で何匹もやられてしまいました。。。ペットボトルを凍らせて水槽の中にいれるのがいいみたいです。もう涼しくなったからこれからは必要ないですね^^ネロちゃんニケちゃん大きくなって男前になりましたね^^
by ROGOTEC (2007-10-08 20:20) 

ちぇび

必死でおさかなちゃん見てますね♪
必死すぎて、おさかなちゃんの動きに合わせ
ネロ君、ニケ君の顔も右⇔左(・・ )( ・・)
想像しただけで笑えるってか、可愛い(^v^)♪
by ちぇび (2007-10-12 14:12) 

キキ母

お久しぶりで~す!
急に寒くなりましたがお体のほうは大丈夫ですか??
熱帯魚っていいですよね~
見てるだけで癒される~~!
ニャンコとはまた違った味がありそうですね^^
って飼ったことないけど(苦笑)
ネロくんニケくん並んで鑑賞かわいい~~♪
by キキ母 (2007-10-16 14:57) 

Chikaぽん

お久しぶりです!お元気ですか?
更新がないので心配・・・
ネロニケくんも元気にしてるのかなぁ~・・・
by Chikaぽん (2007-10-30 23:27) 

くぅ。

yjankさんお元気ですか??
更新がないので気になって…。
元気だったらいいのですが。。。
またいつか更新されるの楽しみにしています!!
by くぅ。 (2007-10-31 23:29) 

yjank

皆様暖かいコメントどうもありがとうございます!!
にもかかわらず・・
ブログ放置し放題でレスとんでもなく遅くて申し訳ない・・・。

>ソフィさん
私も魚と猫は無理だろうとは思ってましたが、意外と襲ったりせずなんとかなってます^^とりあえず手の届かない高いところに置いてはいます~。

>ROGOTECさん
今年の猛暑はお魚にとっても厳しいものでしたね・・。
なにぶん初心者なんで冷やすということすら最初頭になかったのですよ・・。

>ちぇびさん
おさかなにこんなに食いつくとは~って感じで見ててかなり面白いです!
もう好きすぎてしょうがないって感じで^^

>キキ母さん
ゆらゆら揺れる魚を見てるとほんとまたーりしますよ~。
エサやると2匹がわらわら寄ってくるので楽しいです。

>Chikaぽんさん
ご心配いただいてどうもありがとうございます!
ネロニケも元気ですよ~。かなり更新さぼってしまいました・・。

>くぅ。さん
ご心配いただいてどうもありがとうございます!
私はいたって元気です~。またぼちぼち更新していきま~す。
by yjank (2007-12-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。