So-net無料ブログ作成
検索選択

大きさの違い [ネロとニケ]

ネロもニケも生後約8ヶ月となりました。
ネロが家に来てから約6ヶ月
ニケが家に来てからは約5ヶ月経ちました。
・・ってちょっと書いてみたくなり書いてみました。。

てことで体重測ってみました。
 ネロ 3.1kg
 ニケ 4.1kg
二匹はちょうど1kg違うんですね~。
だからどうってこともないですが。。
ですが1kg違うと抱いたときのずっしり感が違います。
いや体重より大きさ違うからかな?
とにかく、私がベッドで寝てる時なんかに横に乗ってくる場合
ニケは「どすこい」って感じします。
かつ必ず「フン」って声が聞こえるんですね(笑)。
なので来た!ってのがすぐわかります。
それに比べてネロはほぼ無音でずっしり感もないので
いきなり目の前にひそんでたりします。

やっぱ基本相対評価?
二匹の大きさを判断する場合目の前にネコ2匹しかいませんから
ネロとニケをどうしても比べてしまうんですね~。
で、おチビのネロとおデブなニケという位置づけになっております。。
どっちもそこそこ標準だと思うのですが・・。
家にハムスター君とかレトリバー君とかいれば
また違った見方になってたのかなぁ。


ネロときゅうりのヘタ
(・・って特に意味ありません)


ニケにコームを取られました


めっちゃ噛んでますけど


なんか恨みでもあるんでしょうかね。。


はいはい自分で毛づくろいさせろってことですね


はい逆の足です


綺麗な足にうっとり・・って足ばかり撮る私なんか怪しいですね。。


この子はいつもポケーっとしてます(笑)


そしてなんだかくねくね。。


目見開いてどうしたんでしょ


しかしお手手長いね~



****お願い****

ブログ友達のちぇびさん宅のソマリの男の子コア君が
行方不明になっています。
詳しくは にゃん・ニャン・NYAN 参照ください。


埼玉県越谷市の大房、大沢付近でコア君らしい子を見かけられた方は
ご連絡お願いします。

***********



     ブログランキングに参加しています。
     よろしければポチリとお願いします♪
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
          にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 21

Rinpopo

あ〜☆分かります分かります
3kgと4kgの違いって、結構大きいかも(笑)
ウチはにゃんずはみんな同じソマリだけど、3kgくらいだと、抱っこするのも楽だから、まだ子猫扱い(笑)
でも、4kg近くになってくると、ずしっと来るからもうオトニャってことで(^m^)
ニケくんは、メインクーンだから、かなり大きくなるんですよね
ステキな脚線美にクラクラです(#^.^#)
そしてやっぱりyjankママは、足フェチかもと思ってしまいました(笑)
by Rinpopo (2007-08-24 16:50) 

御前

私もにゃんこの足大好きですよ~(・∀・)
うちは2にゃんでは大きな違いなんで、よく比較して笑ってますが・・・w

うちは、昨日の朝の体重で、 るる 3995グラム、ちま 2555グラムでした。
ベビースケール買ったので、これからおでぶ管理がんばるぞ~と思ったんですが、うまい比較がなくて、とりあえずえるるは4キロ前後でいけたらなぁと勝手に思ってます。ソマリにも小さめ?の子と大きい子がいるだろうし・・・?
他所様のブログで体重が出ていると、早速比較して考えてます(^ω^)
文章を読んでいると、えるるよりネロくんの方がしなやかな動きみたいですね。るるはなんだかいつもどたどたしているのです。だから、特別失敗しなくても、なんだか不安な感じで見守ってしまいます( ▽|||)
えるるはそろそろオトニャ?と思っていたら、去勢後すごい甘え度が増したので、まだまだ子ネコってことでお願いします♪
by 御前 (2007-08-24 17:26) 

ねこばか

朝一度ポチしに来たんだけど更新されてたので飛んできました~(笑
ネロくんニケくん順調に大きくなってますね~(*^^*)
体重や大きさなど成長記録が残せるからブログって便利ですよね~♪
ネロニケコンビはちょうど1㌔違いなんですね。
うちの二匹もちょうど1㌔違いです☆
1㌔違うだけでぜんぜん抱いた感じが違いますよね(*^^*)
てか「きゅうりのヘタとネロくん」のお写真が何故かツボにきてます。。。(笑
by ねこばか (2007-08-24 17:28) 

ねこかど

猫の大きさでの1kgはけっこう違いますよね!ネロちゃんとニケちゃん、もっと体重差が出てくる予定ですか?メインクーンの子ってどれくらいの大きさになるのか知らないので、これからの成長が楽しみです!
最後の写真、ネロちゃんはお手手が長いって褒められて嬉しそう!にっこりしてるよねぇ〜!
by ねこかど (2007-08-24 17:46) 

Rae

やっぱり猫種によって同じような時期に生まれていても差がでるんですね。
Monちゃんには妹がおりまして、女の子なのでちょっと小柄で、1キロほど少ないです(^^)兄弟でも性別が違うと差があるもんなんだって、こないだ感心してたんです。
ソマリの子ってどれくらいになるんでしょう?4キロくらい??
メインクーンは8キロくらいになるみたいですし、これから差がもっとついてくるかもしれませんね。大型猫種は成長がゆっくりなので、どうなるでしょうね(^^)

きゅうりのへたとネロくんの写真にすっごくウケました~。
by Rae (2007-08-24 18:22) 

ティビママ

 順調に大きくなっていますね~(*^▽^*) 4キロってズッシリ重いですょね~レイ4㌔ですが 朝起こしにくるのはいいけど~寝てるのにお腹乗られると結構辛いです(^▽^;) 腹筋つかわないと死にます(笑)
 もう少ししたらネロくんモフフワに変心しますょね~楽しみだゎ(^_-)---☆Wink
by ティビママ (2007-08-24 18:46) 

dino

うちはどの子が普通のサイズなのかがわからなくなってきました。
メインクーンが多いので、他の子はみんなチビに見えちゃって・・・・・

メインクーンはじわじわと2才を超えても大きくなっていきます。
きっと大きくなるでしょうね。
楽しみです~♪

私事ですが、ちょっとブログ、さぼりぎみになると思います。
あきれずお付き合いくださいませ~!
応援して帰ります~。
by dino (2007-08-24 19:45) 

ソフィ

こんばんは。。
メインクーンの男の子ですから、ニケくんまだまだ大きくなりますね。。
でも、今でもかなり重く感じるかもです。。
ソマリってどのくらいになるんでしょうか???
by ソフィ (2007-08-24 23:10) 

くぅ。

ニケ君の方が大きいとは思っていましたが
そうですか~。1キロも違うんですね~。
それにまだまだ大きくなるんですね~。
それなのに『どすこい』と感じるくらいの貫禄があるとは…(笑)
文字通り、将来は大物になりますね♪
キアラは体重1回も測った事がなくて…。でも2キロくらいはあるのかな??
さすがに伸びてる時は長いですが、小さくまとまってる時は子猫みたいです。
ネロ君もいつまでたっても子猫の時のようなベビーフェイスで
キュンっとなります♪でもお手手は長~~いね~~!!
私も『ネロ君ときゅうりのへた』のツーショットには笑わせてもらいました。
では、今日もポチッとしていきま~す♪
by くぅ。 (2007-08-24 23:22) 

まろん

ネロ君男の子でもずいぶん軽いでんすねぇ!
うちのあずきも、ちょうど3kちょいなので、同じくらいです。
ひょいと持ち上げられるし、しばらく抱っこしてても負担に
ならないからラクですよね。
逆に、きなこは、3.8kもあるので、抱っこしてると腕が
だるくなってきます( ̄~ ̄;)
同じ時間に同量食べさせているのに、何故なんでしょうね?
by まろん (2007-08-24 23:45) 

yjank

>Rinpopoさん
そうなんです。ネロは片手で軽々抱っこできますのでまだまだ子猫ちゃんって感じですが、ニケはずっしり。。これからもっと大きくなるんですよね~。
ネロが将来大きくなったニケにいじめられないかとそれだけが心配です。
でもおチビでも気が強いから大ジョブかな!?
はい~かなりの足フェチかもです(笑)。靴下足がたまりません~。

>御前さん
おぉっ御前さんは体重正確に測ってらっしゃるのですね~。
うち人間用なのでアバウト値です。。しかもじっと乗ってくれないし・・。
ネロは軽~くて動きが素早くそれがなぜか笑えます^^とんでもない角度から現れたりとか。。やっぱ甘え度アップしましたか♪うちもどうやらそれっぽいです。特にネロがひっつき度アップしてます。

>ねこばかさん
2にゃあもちょうど1㌔違いですか!結構抱いたときの感じが違いますよね~。ネロは半月前より体重ちょい減った気が・・。暑さにやられて食欲落ちてましたからね~。これからはもりもり食べて欲しいです。。
ネロはきゅうりのヘタでこっそり遊んでたんですよ~。ちょいちょいしながら変な顔してました(笑)。

>ねこかどさん
やっぱ1kg違うと結構違うのですね~。たぶんこの調子だと2匹はこれからどんどん体格差が出てきそうです。食べる量からして違うんですよね~。
ネロはわが家ではずーっとおチビキャラ確定ですね。。
ほんとだよく見るとネロは笑ってますね♪手の長さをアピるかのようにこれ見よがしに?だら~んとしてました。

>monmonさん
そうですね~兄弟でも大きさ違うみたいですね!
ニケは4兄弟でしたが、一番大きかったような!?
ソマリは本で4~6kgくらいって読んだ記憶があるような。ニケはどれくらい大きくなるんでしょうね~。今で重たいとか言ってたらこの先えらいことになりますよね。。

>ティビママさん
レイ君は4㌔なんですね~。確かにお腹に乗られると結構キマすよね~ダメージが(笑)。ニケは寝ている旦那を旦那と思ってか気づいてないのか
踏みまくって乗りまくってますが、それでも寝てる旦那はかなりすごいですね。。ネロはモフフワになるのでしょうか~想像するとなぜかドキドキ(笑)。
期待しときます♪

>dinoさん
よく考えたらdinoさんちにはもっと大きな子がそこかしこにいるわけですよね~。やっぱすごいなぁ(笑)。メインクーンばかり写ってるの見てると普通の大きさに見えてしまうのが怖いですね~でもみんな大きいんですよね^^
ニケはこれからの成長具合がまだまだ楽しめてしまうわけですね。
いよいよ出産ですね~。忙しくなりますよね~がんばってください♪

>ソフィさん
ニケ見てるとメインクーンってやっぱ大きいなぁなんて思います。
今でも抱っこするとずっしりしてるのにこれからどうなるんでしょ(笑)。
ソマリは本で読んだあやふやな私の記憶では4・5kg大きい子で6kgくらいになるのではないでしょうかね?ネロはちっこい部類に入りそうな予感がしますよ^^

>くぅ。さん
同じように育ててるんですが、なんせ食べるエサの量が違うんですよ~。
ニケはネロがエサ食べだすと飛んできて自分も必ず食べ始めるんです。それでネロの残したエサまで食べるのです。。イメージはすっかりおデブちゃんで「どすこい君」って呼ぼうかなぁなんて。。
キアラちゃんもこれからの成長楽しみですね♪

>まろんさん
ネロはほんとに軽いし薄っぺらい(笑)。そうそうひょいって持ち上げられます。あずきちゃんと同じくらいなんですね~。
あずきなちゃんは姉妹なのに差があるのですね!うちはエサへの執着が違う気がします~。ニケはネロに食べられないかと必死でガードしてて笑えますよ^^
by yjank (2007-08-25 18:15) 

symphony

ニケ君、見事に育っていますネェ~(*´ゝ艸・`)ププ
やっぱりメインク~んって大型なんだなぁ~と
改めて思います。これからどれだけ立派に成長してくれるのか
とっても楽しみですね^^
by symphony (2007-08-25 21:03) 

Chikaぽん

8ヶ月齢ですよね。
ソマリとメインクーンってことを踏まえても、
2にゃんとも標準的に、順調に育っているのではないでしょうか?
でも1歳前で1kgの違いって、抱いた時の感じがめちゃめちゃ違いますよねぇ~(´∀`*)ウフフ
これからの成長が楽しみですね!!

それにしても、ニケくんの白いソックスにうっとりです~(*^^*)デレッ
by Chikaぽん (2007-08-25 22:20) 

Chocolat

はじめまして☆Chocolatといいます(ペコリ)。
ブログ村のランキングからお邪魔させていただいてま~す。
MCもソマニャンも、とっても大好きな猫種だったりするので、
ウハウハ大興奮で拝見させていただいてますよぉ(笑)。

2ニャンとも順調な成長ぶりですね~~。
ニケくんはMCだし、これからもっともっと大きくなりそうですね!
2ニャンとも誕生日が近いし、成長を見守るのも楽しいですね~。

またお邪魔させていただきたいと思います☆
もしよろしければ、我が家の3ニャンにも会いにいらしてくださいね♪
モノトーンで地味なノルたちですが、大歓迎させていただきます(爆)。
では、足跡記念に応援クリックして帰りま~す!!
by Chocolat (2007-08-25 22:55) 

花火師

ネロちゃん手が長いですねー
うちのニャンズは短くて・・・(泣)
by 花火師 (2007-08-26 02:33) 

yjank

>symphonyさん
ニケはよく食べよく寝てすくすく育ってます♪
手足も大きくどっしりしてて迫力あります。そして態度もでかいです~。
それに比べてネロは軽~って感じで。おチビなかわいさあります。
このまま元気に大きくなって欲しいです!

>Chikaぽんさん
ネロは抱っこも嫌がらないし片手でひょいって持てるくらいなのですが
ニケは抱くと重いし暴れるし。。でも丸くてふわふわしててぬいぐるみちっくでかわいいです。。白ソックスでかわいさかなりアップしてるとこれまた親バカなんで思います(笑)

>Chocolatさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
二匹は仲良く一緒に育って欲しいなぁと思い同じくらいの誕生日の子をあえてお迎えしました~。
NFC好きなんで興味津々です~。実は実は3ニャンさんのことはちっらちらこっそり見させてもらってましたよ~(笑)。またお伺いさせていただきますね~!

>花火師さん
ネロなかなか手が長いですよね~。
手だけじゃなく胴もなかなか長いんですよ~あとは首も伸びるし(笑)。
by yjank (2007-08-26 22:18) 

Chocolat

早速ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました!
3ニャンとも、小躍りしながら喜んでいましたよぉ(笑)。
今、体調のことや色々と忙しくしていることもあって、
コメントに個別にレスできていない状態が続いていますが(涙)、
(いただいたコメントは楽しく拝見させていただいてま~す)
それでもよろしければ、また遊びにいらしてくださいね♪
私からもお邪魔させていただきま~す(ペコリ)。
これからもどうぞよろしくお願いしますっ☆
by Chocolat (2007-08-27 02:56) 

ぐーたらママ

体重測定ですね。
我が家もやらなきゃいけないんだけど・・・。恐い!
だって確実にレノンはデカく・・。
ラピスは伸び悩み・・。
ニケ君大きくなってきたね!
ソマリの平均体重は何キロなんだろう?
スマートな猫だから、これから先もっと体重差増えるんじゃない?

所で、少し気になる事があるのでメールしても良いですか?
by ぐーたらママ (2007-08-27 16:04) 

yjank

>Chocolatさん
どうもです♪とっても素敵な3ニャンさんの様子
これからも楽しませてもらいますね~。
お忙しいとのことなので、レスのこと等気にしないでくださいね~。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!

>ぐーたらママさん
同じ環境でも成長具合に差が出てくるのですね~。
ニケはぐんぐん大きくなってきてる様子です。
そうですね~体格差はもっと出てきそうですね。今くらいの力関係でずっといってくれるといいんですけど。。
気になること・・ドキリ。。メールよろしくお願いします。
by yjank (2007-08-27 17:27) 

10万円

世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(人・ω・)♪ http://m-s.e29.mobi/
by 10万円 (2012-03-09 02:34) 

女性募集

自身のある方は「美沙」までメールください。(〃▽〃) http://sns.fgn.asia/
by 女性募集 (2012-05-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。